社員紹介

西日本販売部 関西営業所(取材時)
2016年入社
高崎経済大学
地域政策学部卒

学生時代の専攻は人類生態学で、多様な自然環境の中で行われる地域づくりにおけるそれぞれの特徴や方向性について研究を行っていました。就職活動を始めた当初は主に金融業界を軸に活動しており、大学の専攻を意識することはありませんでした。就職活動を重ね、多くの社会人の方々と接するうちに将来の可能性を見据え、「グローバル企業」の営業職を志望するようになりました。
そんな中、とあるきっかけで太陽誘電に出合いました。もともとガジェットや家電が好きだったため、そういった仕事に関われる太陽誘電を志望するのに時間はかからなかったと思います。今まで全く関わったことがなく、知識も全くない分野でやっていけるのかという不安は少なからずありましたが、新しいことにチャレンジしたいと考え、太陽誘電への就職を決断しました。

仕事内容は?

太陽誘電の顔として、時にはお客様の代弁者として。

太陽誘電の営業は、得意先ごとに営業担当が決められ、私は自動車部品を扱うメーカーを主に担当しています。
自動車部品メーカーの製品は人の命を預かる部品が多いため、非常に厳しい品質が求められます。そのため、当社の製品を提案するためには、より正確にお客様の要求事項を把握する必要があり、それが私の最も意識していることです。また必要に応じてお客様のニーズを会社に伝え、新しい製品へ反映させることも重要になってきます。そういったことを積み重ねて製品受注へとつなげ、会社に利益をもたらすために日々活動しています。
自動車部品は現在扱っている案件でも市場に出るのは、2年から4年後。結果がすぐに数字や形として反映されにくく、責任も大きいため、簡単ではないと感じています。ですが、その分やりがいも感じています。
お客様のニーズをつかみ、よりよい形で提案を行えるように取り組むことが、太陽誘電の営業の仕事です。

太陽誘電の魅力とは?

どんなときであっても、必ず協力してくれる人がいます。

入社当時は右も左もわからず、悩んだ時期がありました。仕事が全く分からない、製品知識も全くない…。自分が勉強不足だったことは言うまでもありませんが、それ以上に新しい環境に慣れることに時間がかかり、それが一番の不安要因だったと思います。
それでも、先輩方に一から仕事を教えていただき、今では一人でこなせることも多くなりました。入社2年目の私の意見を否定せずしっかりと聞き、受け止め、かつアドバイスをしてくれます。そういったことを繰り返す中で、お客様に対して自社製品の仕様やメリットをお伝えし、初めて受注につなげられたときは大きな達成感を感じました。
正直、まだまだわからないことも多く、手探り状態の毎日です。それでも、常に的確なアドバイスをくれる先輩方の下で着実に成長し、太陽誘電に貢献していきたいと考えています。

休日の過ごし方は?

休日のたびに出かけていますが、行きたい場所はつきません!

休日は専ら外出しています。生まれも育ちも関東のため、来たときは異世界のように感じた大阪も今ではすっかり居心地がよくなりました。むしろたまに関東に戻った時に、違和感を感じるくらいです。
趣味はスポーツ観戦なので、休日はもちろんのこと、仕事終わりに観戦に行ったりすることもしばしば。職場は甲子園球場・大阪ドーム・吹田スタジアムなどの近くにあり、私にとっては最高の立地です。
少し電車に乗れば神戸や京都にも行くことができるので、休日の予定には全く困りません。散歩感覚で京都の町を歩く…なんてことをしています。

太陽誘電を志望される皆さんへメッセージ

私は就職活動をしていた頃から常に意識していたことがあります。それは「OFF」の時間を作ること。友人と遊びに行くことであったり、一人で出かけることであったり、形は人によって様々だと思います。就職活動は大きな負荷がかかるものです。頑張りすぎて無理を重ねていると必ず身体面・精神面で不調をきたす方がいると思いますので、ぜひ就職活動もゆとりをもって行ってください。それはパフォーマンスにもいい影響を与えてくれるはずです。
きっと、文系の皆さんにとっては電子部品業界は未知なる世界だと思いますが、私の体験を読んでいただくことで少しでも興味を持っていただけたらうれしく思います。皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしています。

ある日のスケジュール

8:40 出社
9:00 始業 - メールチェック・予定の確認
10:00 受注確認、得意先要求事項の整理・対応
11:00 外出 - 複数の得意先との打ち合わせ
12:00 昼食
13:00 引き続き得意先との打ち合わせ
14:30 帰社
15:00 ミーティング - 売上状況の確認・拡販状況のチェック等
16:30 資料作成 - 後日打ち合わせの資料やデータの作成・メールチェック
17:50 退社